tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

♪どらくんボール♪ 娘・あーちゃん(中2)と息子・どら君(小3)がテニス頑張り中。お年頃のあーちゃんは登場不可らしいのでどら君ボールの記録を中心に綴っていこうと思います♪ブログタイトルも、変えてみました!

ササリー
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ガット変更
01/17 11:21
サンタ、悩む
12/25 21:29
とうとう・・・&ガッ…
12/07 12:17
寒、風、雨
11/03 16:19
Kids Cup 1…
10/16 22:37
最近のコメント
http://coa…
コーチ バッグ 値段 12/15 00:42
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 12:32
Your awnse…
Kaed 06/15 05:27
BLACKさん…
ササリー 03/23 19:41
BLACKCODEは…
BLACK 03/21 14:31
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







攻撃的フォアハンド

エンジェルさんからこれからのヒントになりそうなコメントをもらったので新記事としてのこしておこうと思います音符

将来を期待されているJrのお父様からの言葉だそうです。


「攻撃的なフォアファンド」でも、ボールを潰すショット、
ボールに生命(回転)を注ぎ込むショットと分かれると思います。
両方同時に小学校低学年で身につけられるかどうかで、
12歳以下で勝ちあがれるか決まるかと思っています。



「ボールを潰すショット」は私でもイメージできます。
チャンスボールの練習でやっているような体重を乗せてボールをバチンとする攻撃的なショットのことですよね。

「ボールに生命(回転)を注ぎ込むショット」とは具体的にどんなショットなのかビックリマーククエスチョン・マーク
どんな事を心がけて練習したらいいのかビックリマーククエスチョン・マーク
考えさせられます。
生命(回転)を注ぎ込むショットどんなテニスボールをイメージしますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


ヒント | 投稿者 ササリー 00:20 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
難しすぎて全然わかりません(-_-;)
皆さんのコメントを楽しみにしておきます!

ところで、ニュージェネどうでした?
どら君ってゼッケン何番ですか?
6番?
二日目のクリニックを一緒に受けた6番の2年生の男の子がとても上手かった!
どら君だったりして?

投稿者 トモママ 2009/03/18 01:01
難しすぎて全然わかりません(-_-;)
皆さんのコメントを楽しみにしておきます!

ところで、ニュージェネどうでした?
どら君ってゼッケン何番ですか?
6番?
二日目のクリニックを一緒に受けた6番の2年生の男の子がとても上手かった!
どら君だったりして?

投稿者 トモママ 2009/03/18 01:01
トモママさん♪
どら君、7番だったそうです。
番号はラッキーセブンだったのにナント熱のため2日目は棄権でした(涙)
もし2日目も受けていたら、どら君とトモちゃん一緒にレッスン受けてたかもしれない!?
もうますます残念でなりません。
トモママさんのニュージェネの書き込み読んで羨ましかったです。
投稿者 ササリー 2009/03/18 01:29
え?そうなんだ!
背番号1番~6番の男の子達と一緒だったから、7番だったら、多分、同じグループです。
あ、でも、トモの下手さ加減がバレなくて良かったかも(^ ^)v
投稿者 トモママ 2009/03/18 07:57
「ボールに生命(回転)を注ぎ込むショット」とは具体的にどんなショットなのか
どんな事を心がけて練習したらいいのか・・・・
気持ち次第です!絶対に決める!と言う信念のもとに自分を信じ、練習の成果を出す!これが1番大事です。
だから練習の時にいい加減にしてれば試合で出せるはずもなく・・・・
常に練習で自分が打ちたいとこにボールが行くか??を体で覚える事が大切だと思います。
ちなみに9歳から12歳までのゴールデンエイジって知ってますか???
良かったら読んでみてください。
http://koukitenni.exblog.jp/9181457
投稿者 ひょうたん 2009/03/18 08:51
こんにちは☆
ニュージェネは残念でしたね。
でも、2日目を休んだことは、正解だったのではないでしょうか。
一時は39度の熱が出たのに、遠征から無事にかえってこれたんですから。

>生命(回転)を注ぎ込むショットどんなをイメージしますか?
順回転、イン、アウトのムーンボール(超トップスピンというとわかりやすいかな?)とフラットスピンです。
>どんな事を心がけて練習したらいいのか
練習では、揺れのない、ブレのない、順回転を打つことを心がけることです!
と、プロ選手を育ててきた桜田のコーチやっている人が教えてくれました☆

ドラ君が目指すテニスへ、効率よくコーチが導いてくれると良いですね~
投稿者 エンジェル 2009/03/19 00:29
ひょうたんさん♪
「ゴールデンエイジ」言葉は聞いたことがあったのですが、よく知りませんでした。
私たちの子供はまさに今ゴールデンエイジなのですね。
素人の私ですが・・・・この貴重な時期を大事にしなきゃとあらためて思いました。
いろいろ情報アドバイスこれからもよろしくお願いします。

それから「気持ち」、何事もコレが一番ですね。
練習のときに気持ちをもって練習しないと、試合でできるはずないですもの。
ジュニアの試合を見ていて、気持ちの強い子のテニスは、腕前はまだまだでも面白いし、可能性を感じさせてくれます。
どら君にもテニスから気持ち(気合)が湧き出る選手になってほしいな、と思います。
投稿者 ササリー 2009/03/22 23:23
エンジェルさん♪
ありがとうございます。だんだんイメージできてきました。
ちょっと分からなかったのが・・・・「イン、アウト」という部分。
ボールの回転をかける位置、内側と外側って意味でしょうか?
つまり順クロスと逆クロスに打ち分けるムーンボールって考えたらいいのかな?

目指すテニス、なんてまだまだ手探り中でさっぱり分からないです。
コーチの問題もいろいろな面があって・・・・効率よくとはいえない状況です。
でもこれは皆同じだと思うので、ブログや友人、コーチ達からいろんな事を教えてもらって悩んでいくしかないのかなぁって思ってます。
エンジェルさんのアドバイスも頼りにしているのでよろしくお願いしますね!
投稿者 ササリー 2009/03/22 23:36
ササリーさん、ちょっと難しいですね~文章で伝えるのは。
とにかくU14までは、綺麗な順回転を極める!+フラットショットを極める!ことですね。

例えば、インから回転をかけた場合、
簡単に言うと、ツイストサーブみたいなイメージです(笑)

順回転のショットを打てるようになれば、
これを効率的に身につけられます。
ササリーさんの旦那さまに打ってもらうと
イメージが出来るかもですね☆
投稿者 エンジェル 2009/03/24 19:52
エンジェルさん、説明ありがとうございます。
まだまだ私には難しい部分もあるけど、「順回転」と「フラット」の練習に励みます
p(^ ^)q
投稿者 ササリー 2009/03/29 22:28
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: