tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

♪どらくんボール♪ 娘・あーちゃん(中2)と息子・どら君(小3)がテニス頑張り中。お年頃のあーちゃんは登場不可らしいのでどら君ボールの記録を中心に綴っていこうと思います♪ブログタイトルも、変えてみました!

ササリー
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ガット変更
01/17 11:21
サンタ、悩む
12/25 21:29
とうとう・・・&ガッ…
12/07 12:17
寒、風、雨
11/03 16:19
Kids Cup 1…
10/16 22:37
最近のコメント
http://coa…
コーチ バッグ 値段 12/15 00:42
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 12:32
Your awnse…
Kaed 06/15 05:27
BLACKさん…
ササリー 03/23 19:41
BLACKCODEは…
BLACK 03/21 14:31
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







運動会

090531run2
ブログのお仲間の皆さんが運動会の写真を載せていらしたので、私も真似をカメラ
皆さんのような一眼レフとかじゃないのでとっても画質悪いです。

ひょうたんさんが「奥様のとった写真がたったの2枚」と嘆いてらっしゃいましたが、なんとなく分かる気がします。
私の場合、できればその一瞬一瞬を生でみたいビックリマークと思ってます。
ビデオやカメラを撮る時って、目の前で起こってることをわざわざ小さい画面でみなきゃいけないなんて、もったいないなぁって思ってしまいます。

今回もこの写真を撮るために私は、4コースからスタートしたどら君を確認して、コーナー手前でカメラを覗きシャッターを押して、実際のどら君を見ました。
その時はもう1番になってました。
ナント、前の子を抜いてインをとる瞬間を見逃してます怖~い怖~い怖~い
悲し~いしずく

しかも撮れた写真はぺんぎんみたいな瞬間だぞ~不満


どら君の学校はマンモス校なので、人人人であふれかえってます冷や汗
グランドの周りは生徒達でうまるので、保護者達は全然離れた所に場所をとって、自分の子の出番の時にグランドの周りに群がってきます。
日傘もパラソルも安全上のため、禁止なので紫外線との戦いで大人にはかなりキビシーって感じです。
終わったらクタクタでした。

でも今年はじ~じ&ば~ば達が来られなかったので、お弁当も家族の分だけでよく、朝家の掃除もしなくてよかったのでいつもの年よりは楽させてもらいました。

そして来週は中学校の運動会です急げ
テニス以外 | 投稿者 ササリー 22:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

新型インフルエンザの余波

毎日増え続ける感染者数・・・・上昇
他地区への広がり・・・・地図
自分の住んでいる所で感染者の出るのは時間の問題でしょうね。
今週になって(遅ッ冷や汗)慌ててマスクを探しましたが、もう近所のドラッグストアは「完売です」の張り紙ばかりはにわはにわはにわ
今やガーゼのマスクもないです。
ササリー家の在庫は抗ウィルス用1箱(7枚)のみ、不織布のキャラクターマスク6枚・・・・
大丈夫だろうか・・・・大丈夫じゃないですよねまいったぁ

来月のどら君のヨーロッパ遠征の話も延期になる気配クエスチョン・マーク
まだ正式なお知らせはきてませんが、先週の地元紙で遠征中止の記事が載っていたと同じクラブのJrのお母さんより聞きました。
ウィンブルドン見学はできなくなるけど、心配の種がこれ以上増えるよりはと思っています。
(ちなみに心配の種とは、どら君一人でMコーチにお願いするので、失くし物、落し物、迷子、アトピー(軽いですが)薬がぬれるか、身の回りの事が自分でできるか、お金の管理(円、ユーロ、ポンド)ができるか・・・・などなどたくさん冷や汗
一応『延期』と聞いてるのでササリー家としては、コーチの判断におまかせです。


今日から千葉では全国選抜ジュニアテニス選手権が始まっています。
全国のJr達の憧れキラキラの舞台です。
大会3日前(18日)に協会からのお知らせのところにっ怖~い

「・・・・新型インフルエンザにより休校中の学校に所属して
いらっしゃる選手の皆さんは今回の全国選抜ジュニアテニス選手権大会の出場を辞退していただきますようお願い申し上げます」
(但し、今回の感染発生以前に当該地域を離れており、その後休校になった学校の選手につきましては学校からの出場許可書を提出されれば出場可能)

ビックリビックリマーク
もし(いやきっといたはず!?)該当するお子さんがいたらどんなに残念だろうか、
まったく関係ないながら悲しくなってしまいましたしずく

翌日(19日)、対策案として

「たとえ休校期間中の選手であっても、
a)お医者様の診断を受け、新型インフルエンザに感染していないことの証明書
b)休校中の課外活動ですので、学校長からの出場許可書(様式自由)
この2 点の両方を5月20日(水)18:00までに用意できる選手は大会側として受け入れることといたします。」

とありました。
数々の試合を勝ち抜き、全国大会への少ない切符をやっと手にしたJr達が新型インフルエンザの影響を受けていないことを祈りますビックリマークビックリマーク




日記 | 投稿者 ササリー 17:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

石ころのダイアたち

どら君&パパが実家に帰っていたので、心置きなく夜更かしをしてました三日月三日月三日月
するとテレビから松岡修造の激がメガホン

偶然でしたが、修造チャレンジのキャンプの模様が放送されました。
話の中心は二人のトップジュニアでしたフォアハンドbフォアハンドb
一人はひょうたんさんが先日ブログに書いていた福井県のスターM君、もう一人は我が県のスターN君です。
二人とも盛田ファンドに選ばれ今秋アメリカ留学するそうです。

TVではN君が松岡修造さんに何度も何度も怒られ涙していました。
日ごろ県の大会で見かける彼はコート外ではニコニコで、コートでは「王者の貫禄」というか「王者の無表情」で、すごく大人びて見えました。
TVで話したり、涙顔の彼には小学生の部分が垣間見え、まずますファンになってしまいましたハート

聞いたところによると彼は低学年の頃からコーチであるお父さんと信じられないくらいの練習をしていたそうです。
こういうチャンスに恵まれる子は普通の人より苦労して、努力していたからこそチャンスを掴み取ったのでしょうねビックリマーク

最後のご両親からの手紙にも泣いてしまいましたしずく
それを読んでいる泣いているN君にもしずくしずく
松岡修三さんのメッセージにもしずくしずくしずく

石ころのダイアたち・・・・
磨いて磨いて光輝くダイアになって帰ってきますようにキラキラ

夜更かしのおかげでいい番組を見られました。
けど、なんでこんな夜中の放送なのクエスチョン・マークビックリマーク不満
もっともっとたくさんの人にみてもらいたいなぁと思いました急げ

5/6追記:松岡修造さんのHPで修造チャレンジのキャンプレポートが文章で見られます。


日記 | 投稿者 ササリー 15:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

U-10試合

なかなかタイムリーにアップできませんが、どら君が沖縄の後、JOPの試合にでたのでその記録を日記

2R:○
相手フォアハンド・気合がすごくいい子でした。
フォアハンドの強烈さはこの地区、この年代ではトップクラスだと思います。しっかりコーナーも狙ってます。
多分1年後いや半年後は勝てなくなりそう・・・・
どら君もあんなフォアハンド目指してほしいです!

3R:○
過去の対戦すべて大接戦をしてます、今回も例にもれず。
ただ私とどらパパ、大失態をやってしまいます怖~い
相手の子がギリギリの2バウンドで返球しました。
どらパパ、「2バンやろ」と言ってしまいます。
自信なさげに相手にアピールしていたどら君がこっち見たので私もうなづいてしまいました。
その後どら君、自信をもってアピールしどら君のポイントになってしまいました。
やってしまいました下降下降下降

試合後、相手のご父兄にあやまりに行きました。
本当に大反省です。
親がどら君の足を引っ張らないよう、成長しなきゃいけません。


SF:●
これもシーソーゲームでした。
相手は遠くからこの試合に参加してました。
掛け声がすごくて、地区地区によって違うのだなと思って新鮮でした。
ハラハラする試合でした、気合と大事なポイントでのミスの有り無しがポイントでした。


<終わってみての感想>
良かったところ:チャンスボールは攻めていたし、ネットプレイ、スライスといろんな事を試していたところ
(ただ接戦時のネットプレイ・・・・まだまだポイント率が低いので見ていて「あーあ」って感じですが、これは今後のためにいいと思って見守ることにします)

悪かったところ:コールの声が小さい、アウトって言ったのに相手が気づかず続けていたらそのまま続けたのが何回かあった。
試合出始めの頃は大きい声で言えていたコールが今はできていません。
フォアチャンスボール(特にクロス)のミスが多かった

まだまだ親も子も日々、鍛錬です筋肉
試合 | 投稿者 ササリー 10:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

ふかふかオムニコート

先週はとてもラッキーなことがありましたピース

出来立てホヤホヤのテニスコートでプレイフォアハンドgする機会がありました音符
まさにその日から使えるようになったそうで、超新品のオムニコートはまだふかふかでカーペットみたいハート
最高の気分で練習できましたハートハートハート
誘ってもらった方とは普段子どもの練習の時に今度「大人テニス」もやりたいねって話していたのでした。

練習の後、お互い夫婦ミックスで2試合やりましたフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg
私は久々に男性の上手な方のテニスボールが受けられて、嬉しかったですにっこり
なかなか返せませんが、燃えてしまいます炎

相手のご主人様はマイコートが10年来の夢だったそうです。
テニス好きにはたまりませんねっ、マイコートなんてキラキラ
こんな貴重な体験をさせてもらって、誘ってもらって感謝ですスマイル



ちなみにササリー夫婦2~3年ぶりの夫婦ミックスでしたビックリマーク
昔はたくさん試合とか出ていたのですが、だんだん頭にくることが多くなってペア解消(笑)しました冷や汗
いつかどら君と一緒にミックスでたいな、と夢見る母ですスター
日記 | 投稿者 ササリー 09:59 | コメント(2)| トラックバック(0)