tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

♪どらくんボール♪ 娘・あーちゃん(中2)と息子・どら君(小3)がテニス頑張り中。お年頃のあーちゃんは登場不可らしいのでどら君ボールの記録を中心に綴っていこうと思います♪ブログタイトルも、変えてみました!

ササリー
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ガット変更
01/17 11:21
サンタ、悩む
12/25 21:29
とうとう・・・&ガッ…
12/07 12:17
寒、風、雨
11/03 16:19
Kids Cup 1…
10/16 22:37
最近のコメント
http://coa…
コーチ バッグ 値段 12/15 00:42
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 12:32
Your awnse…
Kaed 06/15 05:27
BLACKさん…
ササリー 03/23 19:41
BLACKCODEは…
BLACK 03/21 14:31
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







初ダブルス

今朝は雨でサークルの練習が中止だったので昼間の予定がぽっかり空いてしまいましたどーしよーいろいろたまっていた用事を済ませたかったのに・・・パソコンしてたらお昼になってショック受けてます叫び
1nenseiD
先週末はどらくんが小学生大会の予選に出場フォアハンドb
午前は私は子ども会の行事があったので応援にいけずシングルスの試合は見れませんでした。
主人によるとどらくんが今まで対戦した中で過去最強の相手だったそうで何も出来なかったそうです。でもダブルフォルトがほとんどなかったところと6年生相手にまったく気後れすることもなく堂々としていたところがよかったそうです拍手

なんと今回どら君ダブルスに初挑戦初心者マークしました、しかも1年生ペアで急げ
1年生2人がどんなお笑い劇場エクスクラメーション・マーククエスチョン・マークを繰り広げるか、と心配と楽しみが入り混じった気持ちでした。
まずはサーブ練習、フォアサイドのどらくんは普通に受けてますがバックサイドのペアのヒカル君はサービスライン上できょろきょろ 無言 あ~両サイド同時に練習をすることに気付きません・・・対戦相手の子もサーブを打っていいのかどうか迷ってましたが、いつまでも下がらないヒカル君にしびれをきらして打ってきましたエクスクラメーション・マークヒカル君はビックリびっくりびっくりびっくり

相手のサーブから第1ゲームが始まりましたコート
ななんと、ヒカル君がフォアサイドに入ってリターンしています 無言
(あれ~サイドが逆だぁ・・・)
0-2と先行された3ゲーム目、今度のリターンはいつもの練習どおりのサイドに戻ってました
(あら~もどっっちゃた、いいのかな!?でも誰も気付かない!)
ここでどらくん、リターンで前衛アタック急げ相手がボレーミスしてくれてポイント。
これは事前の作戦通りでした。なんせ1年生ペア、前衛はネットから頭しかでていません、しかもボレー技術はないに等しいかも・・・相手はロブで抜くつもりが無くても抜けてきます冷や汗
抜けてきたテニスボール手を伸ばしても届かない高さまではねます。
なにやってもだめだったら前衛を狙ってミスをされなさいと前日話していました。この作戦も上手くいったり、ボレーを決められたりします。
そうこうするうちに相手のミスも多くなりなんとか粘ります筋肉
結果は6-8でした。
終わった後、ヒカル君目には涙がいっぱいでしたしずく2人は勝てると思っていたようでした炎
私達応援団は力の差は歴然だったので誰も勝てるなんて思っていなかったので2人の健闘をたたえる気持ちでいっぱいだったのに2人の悔しそうな顔を目にし、頼もしいふたりだなぁと感じましたキラキラ


試合 | 投稿者 ササリー 12:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

セルフジャッジ

昨日はあーちゃん、どらくんとも熱戦を繰り広げましたフォアハンドgフォアハンドb
それぞれ小学1~3年生(男女混合)、小学4~6年(男女別)クラスへエントリー急げ
この大会はどちらかというと試合経験の浅い子達が出る大会でどらくんにとっては頑張り甲斐があるし、あーちゃんにとってはキラキラ初優勝キラキラが狙えるかなと思ってました。

前回の試合に続きどらくんはまたまたトラブルです怖~い
4人での予選リーグは1勝1敗で得失差で3位となりコンソレへ(2位以下の子のトーナメント)エクスクラメーション・マーク
どんどん調子を上げて勝ち進みますがSFでそれは起こりました、この試合大接戦でした。

私もずっと見ていたわけでないので真実はクエスチョン・マークですが、どらくんが5-3といってサービスゲームが始まったのは耳にしました。
そのゲームはブレイクされますが、次のゲームはとりました。
どらくんは6-4と思っているわけで試合が終わった言いますが、相手の子はまだ4-5と言いますびっくり
けれどどらくん言い張り聞く耳を持たずコートをあとにしました、相手の子もコートをでてしまいました 無言
コート外で双方応援団がもめてしまいました。
私はちゃんと見ていたわけでないのでお互いコールを大きい声で言わないからこうなったことをとがめました。
相手の子は当然泣いてるし、応援団の方も納得していない様子 無言
運営側の方が2人から状況を聞きますが子供たちは5-3、いや4-4だったと言います。普通はお互いが納得しているカウントまで戻ってそこからやり直しとなるようですが、2人がコートを出てしまったことで試合が成立してしまったということになり、6-4でどらくんの勝ちとなりました。
とても後味の悪い試合となりましたしずく
その後のFは勝ったので本来ならコンソレ優勝となって喜ぶはずですが素直には喜べない優勝でした。
どらくんには
・隣のコートにも聞こえるくらい大きい声でコールすること
・もめてしまってもちゃんと説明して最後まで話すこと
を言いました。
あーちゃんでも何度も経験していますが、セルフジャッジは難しいものです悩んじゃう
でもラケット青では当たり前のこと、まだまだひよっこプレーヤーひよこ2どらくんの試練は続くでしょうエクスクラメーション・マーク

さてさてあーちゃんは順調に勝ちあがります拍手
決勝戦の相手は私が最初ドロー見たときから予想した通りの相手との一戦となりました。
去年の夏その子のプレーを見たことがあってあーちゃんといい勝負になるのではと思いましたが、球のスピードも確率もよくなっており完敗でしたまいったぁ

この日は2人ともたくさん試合が出来ていい勉強になったでしょう!
この3~4月は重要な試合まだまだ続きますピカ
ふたりとも頑張れ~筋肉筋肉筋肉



試合 | 投稿者 ササリー 15:00 | コメント(6)| トラックバック(0)