tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

♪どらくんボール♪ 娘・あーちゃん(中2)と息子・どら君(小3)がテニス頑張り中。お年頃のあーちゃんは登場不可らしいのでどら君ボールの記録を中心に綴っていこうと思います♪ブログタイトルも、変えてみました!

ササリー
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ガット変更
01/17 11:21
サンタ、悩む
12/25 21:29
とうとう・・・&ガッ…
12/07 12:17
寒、風、雨
11/03 16:19
Kids Cup 1…
10/16 22:37
最近のコメント
http://coa…
コーチ バッグ 値段 12/15 00:42
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 12:32
Your awnse…
Kaed 06/15 05:27
BLACKさん…
ササリー 03/23 19:41
BLACKCODEは…
BLACK 03/21 14:31
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ばね指

「指がひらかん」と、どら君

多分ばね指っていわれるやつだと思います困った
昔私もなったことがあるので・・・・多分そうだと思いますまいったぁ


開かないわけじゃなくて、右手の中指と薬指が指を開くとき
ちょっと引っかかってから開くって感じでしょうかはにわ
いろいろ調べてパソコンみたところ、使いすぎが原因らしく、
テニスをやる人にも多いようです
一番の治療は安静らしいですが 無言


実は先週も試合の後(この日は4試合)言ってたのですが、
次の日には言わなかったので、私忘れてました冷や汗
けど、昨日練習試合をして、6-4、6-4、7-6を連続で
やったようなので、やっぱりオーバーワーク炎でしょう


まだ痛みはないようなので軽症だとは思うのですが、
病院か整骨院に行ってみなきゃですね急げ

困りましたはにわ
日記 | 投稿者 ササリー 12:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

U-10試合<天然芝>

少し前に参加した試合の結果を日記

帰国して2日後というハードな日程だったけど・・・・
試合会場があのグラスホバーが行われる憧れのコートコートだったのでエントリー

ただ前日の練習でのどら君、遠征による練習不足からか大量のダブルフォルト連発と
USオープンでキラキラ華麗なるキラキラプレイを見た影響でラケットが凄くよく振れすぎで球筋は素晴らしいけど、コートの枠からは大きく外れてます汗

まあまあこれもやむなし・・・・
天然芝を経験することが目的急げ


で当日、喜び勇んで向かいたいところですが・・・・雨雨雨
小雨降ってますね~断続的にまいったぁ
天然芝は濡れているとやらないそうだから、多分・・・・


予想通り
翌日延期汗
遠くからも参加の方もいたので、ご苦労様です



で翌日は晴れ見事な晴れ晴れ

どら君の1Rはなんと、センターコートですキラキラ
ラッキーピース

1R:●3-6 VS 5年生早生まれ
序盤からお互いにいいラリーが続きますフォアハンドb
どら君も前々日の練習とはうって変わって絶好調キラキラ

3-1リードしたあたりから、相手ネットプレイを織り交ぜてきましたびっくり
そのネットプレイがスゴイ!拍手
どら君がするネットプレイとはその質がまったく違うのです
適当にボレーするのじゃなくて、確実にしっかり狙って角度をつけ、どら君を外に追い出し、スペースを作って決める急げ
かと思えば逆をつく急げ
どら君が上手く沈めたと思ったテニスボールはドロップ急げ

これぞ芝です、ドロップには届かず・・・・
逆をつかれるとすべって転ぶ・・・・
毎回デュースになり競り合いますが、要所要所で相手には素晴らしいネットプレイをされ逆転です

圧巻は相手から5-3でむかえた最終ゲーム
相手はサーブ&ボレーにすべて出てきました
今までどらくんそんな相手と戦ったことないので、1球目ファーストボレーを決められ、目が点びっくり状態

その後もロブやストレート狙ったりしようとしますが、芝のコートでの球の変化に対応しつつ厳しいコースを狙うには実力不足でそのまま終了ビックリマーク

終わったあとはとてもすがすがしい気分でしたにっこり
どら君は今持てる力を十分に出してました筋肉
ダブルフォルトもほとんどなかったです○
初めての芝とは転ぶところ(5,6回)以外はあまり感じさせないほどよく打ててました
ただ相手とは引き出しの数が違うという感じ、プレイの幅の違いです
多少の失敗は気にせず、大事な場面でもネットをとりにくる強い心を持った相手に拍手拍手
U-10でこういうプレイをする選手に出会えてどら君すごい勉強になったことでしょうキラキラ


試合後、涙目でコーチに結果報告に行きました足跡
怒られると思ってたどら君、コーチの
「よくやったんじゃない、相手が上手かったよね」
を聞いて、ニコニコスマイルってなって
「はい!スマイル」と答えてました


最後にこのテニスクラブ、とても美しい昭和の香りのする、丁寧に大事に手入れされてることが伝わってくるいいクラブでした拍手
こんなふうにJOPのジュニアの試合があるのは珍しいので次はいつ来れるか分からないけど・・・・
どら君が高学年になってここに来れたらいいなぁ~ハートとやっぱり思わずにはいられませんでした




試合 | 投稿者 ササリー 12:09 | コメント(6)| トラックバック(0)

作文

拙いどら君の文章ですが、記録しときます


えんせい1日目はいろんな人のしあいをみました。
プロの人たちのしあいは、レベルがそうとう高くて、テレビでみるよりたまのはやさが、ぜんぜんちがくてびっくりしました。

えんせい2日目、サントロのしいがとってもすごかったです。
としをとってるのにすばやくて、とってもかんがよかったから、とってもすごかったです。

3日目、ベルダスコのしあいをみました。
あいてもつよかったのにベルダスコがかんたんにかったから、とってもすごいと思いました。
ジョコビッチのしあいもみました。

4日目、しあいをみようとおもったけどチケットがうりきれて入れなかったから、はいりたかったなと思いました。
けどそのあといろんなみせにいけたからうれしかったです。
いろんなおみやげをかいました。
もらった人がよろこぶかわからないからしんぱいです。

5日目、しあいをそうあたりせんでやりました。
いろんな人としあいをやって3人にはかったけど、1人だけかてなかったからくやしいです。
次にたたかうときはかちたいです。

6日目、いけだくんたちとれんしゅうをしました。
あいをしてあんまりかてなかったから、もっとれんしゅうしてつよくなって・・・・




と書きかけのまま終わってます冷や汗
どうやら最終日にコーチから言われてみんな作文をかいて、発表したそうですが、どら君時間切れで、家に帰ったら続きを書くようにって言われたそうです
まだ完成してません怖~い
完成させて欲しかったのに書いてくれませんまいったぁ

「しあい」と「しやい」が入り混じってるし、
もっと漢字使ってよビックリマーク3年生なんだからビックリマークビックリマーク
とつっこみたくなりますが・・・・
愛しいハート文章です(親ばかヾ( ̄o ̄;))
日記 | 投稿者 ササリー 02:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

遠征いろいろ

遠征の様子がキッズテニス.コムのHPで動画でUPされてましたパソコン
親がいないところでの様子が分かるって面白いですねピース




以下、いろいろどら君から聞けたこといろいろです音符

「すっげぇーUSオープンよかった」
当たり前だけど、やっぱりこう言ってくれると嬉しかったなぁスマイル

印象に残った試合はマレーVSチリッチ戦ハードコート
「マレーが油断しとったけん」
と偉そうに教えてくれましたワハハ

「サインがもっと欲しかった」

「デジカメ持って行きたかった」

「携帯電話カメラじゃ試合の写真全然きれいに撮れんかった」
etc.

食事は日本食ご飯が多かったみたいで
「美味しかった~ピース
NY在住の日本の方のご厚意で日本米はもちろん鰻にカレーの差し入れ、
豪華BBQがあったりでで食生活かなり充実だったらしい


デジカメカメラは私も持たせたらよかったなと後悔はにわ
まともな写真がないからアルバムも作れなくて残念しずく
なくしそうだったから持たる勇気がなかったんですよね。
もっとどら君を信用してあげればよかったまいったぁ

(でもさっきナント送ってくださるという情報があり、感謝感謝です音符


驚いたのが、帰国後WOWOWでUSオープンを見ていたら、会場にあるラルフローレンのショップが映った時のこと

「オレこのシャツ欲しかったんだよねぇ」
とつぶやくどら君

「えっ!?びっくり」て耳を疑ってしまった
というのも普段服装には全く興味なくDSとカードゲームとTV命のどら君の口から服が欲しかったなんて言葉が聞けるなんて思いもしなかった汗
どうやら今回の遠征、一緒に行動した男子どら君以外はきっとおしゃれだったのかも!?
お土産見ててもいつもどら君からは信じられないくらいのセンスの良さなんですよね~

っとここまではどら君の感想ビックリマーク



恐る恐るコーチに聞くと、やっぱり今回の遠征一番ご迷惑をかけたようです冷や汗

ただでさえ準備に時間かかるのに、自分のことはやらないで人のやる様子をボーっとみてたり

歯磨きを5日目くらいまでやってなかったりびっくり
それまで人が磨くの見てて、何日目かにコーチから怒られるまでやらなかったらしい怖~い
(歯ブラシ忘れたと思ってたらいいです、カバンに荷物を詰めるときは本人にやらさなきゃと反省)

シリアルを食べるとき平らな無言お皿に入れて、牛乳かけてこぼしたり怖~い
(これくらい想像できると思うのですが・・・・)

引率してくれたMさんに写真送るから住所教えてといわれ
「・・・・知らん」って答えたり
(これは私がまだ教えてなかったことを反省)

今回、3年生の女の子も参加してたのですが・・・・
同じ3年生でもえらい違いだったようです 無言


長く、まとまりのない文章ですが・・・・
遠征いろいろでした四葉クローバー
日記 | 投稿者 ササリー 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

無事帰国

日がたってしまいましたが・・・・
先週どら君無事帰国しましたくすだま

成田から電話携帯電話があったとき、私うるうるしずく
ママのこと一番に思いだしてくれたんだぁ~ハート嬉しいな


地元空港でどら君の到着を待つとき、ニコニコ顔のどら君を想像して待ってました汗

が・・・・、到着したどら君の顔はまいったぁ泣きそうな顔でした
飛行機から降りるときも寝ていてZZZおきなくてCAのお姉さんに何度も何度も起こされてやっと起きたとの事
眠たさと疲労とで何もしゃべりませんでした

車に乗った途端、夢の中へ出発急げ急げ
結局夜8時から翌朝の5時までノンストップでZZZZZZZZZ
どら君からたくさん聞きたいことあったのに結局、何も聞けなくて、ちょっと拍子抜けでした 無言


それならばとどら君の超重たいバッグの中から手がかりをさがすことにしました
まずは超デカいグラス冷や汗
(おいおい、なんでこんな重たいものを・・・・)
サイン入りテニスボールテニスボール、サイン帖、USオープングッズ、ニューモデルのゲームシャツメンズウェア、お土産用のキーボルダー、ピンバッジなど

なかなかどら君にしてはセンスのいいものを買ってるじゃないですか拍手

USAomiyage

そして貴重品
パスポート、携帯、財布2個、ラケット・・・・
すごいあるある、失くしてないじゃない拍手

そして衣類
うーーーんまいったぁ
ぐちゃぐちゃ、洗濯してありそうなものと裏返しになった靴下一緒の袋にはいってます冷や汗

歯ブラシ、使った形跡あり○
シャンプー&ボディソープ、使った形跡なし×
アレルギーの薬&アトピー軟膏、使った形成なし×

ぐーすか眠るどら君の横でバッグ中身からいろんな事を想像して楽しむ私でした


~つづく~



日記 | 投稿者 ササリー 18:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

どら君、発見

どら君がいなくて気がついたこと・・・・

手がかかってたのはどら君

だったことビックリマーク
普通なら新学期もはじまりドタバタな日常かと思いきや
一人いないだけで時間的にすごく余裕があるのです
テニスの送迎車も一人だったら大したことじゃない

あーちゃん、言葉が厳しい(とても的を得ているときもあるけど・・・・)&マイペースで行動するのですごく疲れると思ってたのですが、実は何でも自分でやってるので手はかかってないことが判明ピカ

どら君は発言や行動が可愛いハートので疲れは感じてなかったのですが、短い時間で宿題、お風呂、食事等するようにもっていくのが大変だったんだなぁと実感ピカ

いろんな発見があるものですスマイル


さてさてどら君はどうしてるだろう、って心配でたまらない悩んじゃう日々を過ごすと思っていたけどkimataコーチがブログでどら君たちどたばた道中の様子をUPしてくださってます日記
感謝拍手です
ありがとうございますキラキラ
おかげで元気に楽しく過ごしている様子が分かって、安心して過ごせています

特にアメリカ1日目の金網ごしに誰かの練習に見入ってる写真を見たら、うるうるしずくしちゃいました
行かせてよかった飛行機アメリカって思いました



すごいのがWOWOW放送を見ていてナント

どら君、発見!!

したんですね~ピース
kimataコーチのブログでフェレーロvsサントーロを見に行くらしいと情報を頂いてたので、WOWOWでのダイジェスト版で食い入るように画面を見ていたら、試合終了で二人が握手する瞬間、背後でサインもとめて階段をかけおりてるBOYがいたんですっ

「どら君だ!!」
って叫ぶとどらパパ&あーちゃんは疑いの目
録画もしていたので、再生して再確認テレビ
間違いなくどら君でした!!
やっぱり母の愛ハートは誰よりも強し、ですキラキラキラキラキラキラ
そして我が家のリビングは大爆笑でしたガハハ

ネットの真横3列目くらいで観戦してました
あのすごいサントーロの背面打ちを生で見れたなんていい経験させてもらえてるなー、って感動しずく

ホントいろんな方に感謝です
日記 | 投稿者 ササリー 21:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

U-13&U-12試合

昨日どら君、元気に出発しました飛行機
テンションもフツーのまま、まるで学校に行くかのように冷や汗
いままでのどら君の世界が一気に広がって帰ってくるでしょう音符音符音符


子供達はテニス漬けの夏休みでしたが、私は夏休み中1回もテニスできなかったぁまいったぁ下降
苦しい家計の中からなんとか死守している私のスクール代、
カットされないように振り替えに励まなきゃです筋肉




さてさて夏休み最後の週にあった試合の記録を残しておきます日記


RSK地区大会(U-13)

なんとこの大会、県予選すっとばしていきなり地区大会ですはにわ
つまりエントリー代させ払えば誰でも参加できるQ州大会です。
厚かましくどら君もエントリーしました冷や汗

シングルス1R:1-8●
私はあーちゃん付き添いのため見られず。
どらパパによると結構くらいついていいラリーしていたそう。
ただ実力差は明らかでこの結果。
ただ今の練習の方向性は間違いないなと思ったそうですピカ

ダブルス1R:0-8●瞬殺ワハハ
総ポイント足しても片手って感じだったそう

U-13の大会は「参加することに意義あり」かな、今は。
まだまだあと4年は挑戦できる大会なので長い目で見ていきましょうひよこ2


JOP U-12
U-12に初挑戦急げ
と意気込んでましたが、あのおたふく騒動の翌日の参加でした。
1R:bye
2R:5-7●
病み上がりのせいか動き悪し。
ほとんとのゲーム、長いデュースの繰り返し。
今回は仕方なし・・・・かな。


ただ試合後、「練習不足で調子が悪かった、少し走っただけで息が苦しくなった」を口にしたどら君には一喝メガホンいや二~三渇冷や汗

「試合中にやった事がどら君の実力、調子は悪くない、それが今の力」

「せっかく試合に参加したのに反省が調子が悪かったじゃ進歩なし、何が出来てなかった考えなきゃ」
など・・・・・


これにてどら君の夏の試合、全日程終了急げ

練習に試合によく頑張りました拍手
試合 | 投稿者 ササリー 10:51 | コメント(10)| トラックバック(0)