tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

♪どらくんボール♪ 娘・あーちゃん(中2)と息子・どら君(小3)がテニス頑張り中。お年頃のあーちゃんは登場不可らしいのでどら君ボールの記録を中心に綴っていこうと思います♪ブログタイトルも、変えてみました!

ササリー
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ガット変更
01/17 11:21
サンタ、悩む
12/25 21:29
とうとう・・・&ガッ…
12/07 12:17
寒、風、雨
11/03 16:19
Kids Cup 1…
10/16 22:37
最近のコメント
http://coa…
コーチ バッグ 値段 12/15 00:42
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 12:32
Your awnse…
Kaed 06/15 05:27
BLACKさん…
ササリー 03/23 19:41
BLACKCODEは…
BLACK 03/21 14:31
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







U-10試合<天然芝>

少し前に参加した試合の結果を日記

帰国して2日後というハードな日程だったけど・・・・
試合会場があのグラスホバーが行われる憧れのコートコートだったのでエントリー

ただ前日の練習でのどら君、遠征による練習不足からか大量のダブルフォルト連発と
USオープンでキラキラ華麗なるキラキラプレイを見た影響でラケットが凄くよく振れすぎで球筋は素晴らしいけど、コートの枠からは大きく外れてます汗

まあまあこれもやむなし・・・・
天然芝を経験することが目的急げ


で当日、喜び勇んで向かいたいところですが・・・・雨雨雨
小雨降ってますね~断続的にまいったぁ
天然芝は濡れているとやらないそうだから、多分・・・・


予想通り
翌日延期汗
遠くからも参加の方もいたので、ご苦労様です



で翌日は晴れ見事な晴れ晴れ

どら君の1Rはなんと、センターコートですキラキラ
ラッキーピース

1R:●3-6 VS 5年生早生まれ
序盤からお互いにいいラリーが続きますフォアハンドb
どら君も前々日の練習とはうって変わって絶好調キラキラ

3-1リードしたあたりから、相手ネットプレイを織り交ぜてきましたびっくり
そのネットプレイがスゴイ!拍手
どら君がするネットプレイとはその質がまったく違うのです
適当にボレーするのじゃなくて、確実にしっかり狙って角度をつけ、どら君を外に追い出し、スペースを作って決める急げ
かと思えば逆をつく急げ
どら君が上手く沈めたと思ったテニスボールはドロップ急げ

これぞ芝です、ドロップには届かず・・・・
逆をつかれるとすべって転ぶ・・・・
毎回デュースになり競り合いますが、要所要所で相手には素晴らしいネットプレイをされ逆転です

圧巻は相手から5-3でむかえた最終ゲーム
相手はサーブ&ボレーにすべて出てきました
今までどらくんそんな相手と戦ったことないので、1球目ファーストボレーを決められ、目が点びっくり状態

その後もロブやストレート狙ったりしようとしますが、芝のコートでの球の変化に対応しつつ厳しいコースを狙うには実力不足でそのまま終了ビックリマーク

終わったあとはとてもすがすがしい気分でしたにっこり
どら君は今持てる力を十分に出してました筋肉
ダブルフォルトもほとんどなかったです○
初めての芝とは転ぶところ(5,6回)以外はあまり感じさせないほどよく打ててました
ただ相手とは引き出しの数が違うという感じ、プレイの幅の違いです
多少の失敗は気にせず、大事な場面でもネットをとりにくる強い心を持った相手に拍手拍手
U-10でこういうプレイをする選手に出会えてどら君すごい勉強になったことでしょうキラキラ


試合後、涙目でコーチに結果報告に行きました足跡
怒られると思ってたどら君、コーチの
「よくやったんじゃない、相手が上手かったよね」
を聞いて、ニコニコスマイルってなって
「はい!スマイル」と答えてました


最後にこのテニスクラブ、とても美しい昭和の香りのする、丁寧に大事に手入れされてることが伝わってくるいいクラブでした拍手
こんなふうにJOPのジュニアの試合があるのは珍しいので次はいつ来れるか分からないけど・・・・
どら君が高学年になってここに来れたらいいなぁ~ハートとやっぱり思わずにはいられませんでした




試合 | 投稿者 ササリー 12:09 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
珍しいコートで良い試合経験をしたようですね。
サーブ&ボレーかぁ・・・
そんな事をされたら、きっとトモも目が点になるだろうなぁ・・・

どら君のように、ある程度、同学年には負けなくなったら、今度は上手な年上相手と試合していろいろ吸収する事ですよね。
これからはサーブ&ボレーという引き出しが一つ増えたらいいですね。

どら君なら早ければ2年後にはこの天然芝コートへの招待状が来て、きっと試合をしていますよ!!
投稿者 トモママ 2009/09/27 07:21
いったいドラ君って何者???

5年生相手にそんな試合までできるなんて・・・

だんだん凹んできます・・・。

佐賀のグラスホパーRihoも行きました!

去年・・・・散々で帰ってきましたけど・・・。
投稿者 ひょうたん 2009/09/27 10:03
天然芝のテニスコートって、凄いですね~
ドラくん、幸せだな~

私も一回でもいいから、天然芝でプレーしてみたかったです。。。

コウは、天然芝のテニスコートは未経験ですが、
クレーと天然芝のサッカー場は、たくさん経験しています。
この経験が、テニスでも生きてくることを願っています☆
投稿者 エンジェル 2009/09/27 22:01
トモママさんへ♪
サーブ&ボレー、やっぱカッコいいですね~
どら君も高学年になったらカッコよく決めてほしいです。
ただそのために今はしょぼいネットプレイ(◎o◎;)を見守らないとですね。
やらなきゃ上手くならなので・・・・忍耐、忍耐。

招待状・・・・、いい響き!!
待ってます、
いや厳しいと思いますがめざして頑張りますp(^ ^)q

投稿者 ササリー 2009/09/28 11:58
ひょうたんさん♪
どら君もコーキくんと同じ、暇があればお友達探しにかけまわるヤツですよ。
電話してから行動するコーキくんの方が頭いいかも!
練習のない日はランドセル玄関において(投げて)GO!!してますよ~

やっぱりRihoちゃん、すごい!
いい経験になったでしょうね♪
投稿者 ササリー 2009/09/28 12:10
エンジェルさん♪
ホント、こんな年で経験できて幸せ者です。

なるほど・・・・サッカー場はクレーと天然芝ですよね。
いろんな経験がやっぱりテニスにもつながりますね。
2つのスポーツをやるっていいな、相乗効果が期待できそう。
日程のやりくりが大変でしょうが、頑張ってくださいね。
投稿者 ササリー 2009/09/28 12:20
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: