tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

♪どらくんボール♪ 娘・あーちゃん(中2)と息子・どら君(小3)がテニス頑張り中。お年頃のあーちゃんは登場不可らしいのでどら君ボールの記録を中心に綴っていこうと思います♪ブログタイトルも、変えてみました!

ササリー
2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ガット変更
01/17 11:21
サンタ、悩む
12/25 21:29
とうとう・・・&ガッ…
12/07 12:17
寒、風、雨
11/03 16:19
Kids Cup 1…
10/16 22:37
最近のコメント
http://coa…
コーチ バッグ 値段 12/15 00:42
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 12:32
Your awnse…
Kaed 06/15 05:27
BLACKさん…
ササリー 03/23 19:41
BLACKCODEは…
BLACK 03/21 14:31
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ミックスダブルスの憂鬱

先週末は夫とB級ミックスダブルスの試合ハードコートでした

普段は週に3~4回はラケット赤してる私ですが、子供が夏休みの今は週1が精一杯でした悩んじゃう
というわけで調子が今ひとつなのは重々承知だったのですが・・・・
始まってみて体が重たい怖~い、暑さで体が焦げそう炎、気持ちよく振り切れない、狙ったところへ飛ばないなど散々下

仕方なく普通にクロスへ返すことととロブを多めに使う、作戦に!
これって私のプレイ的には地味であまり頑張ってテニスやったって気分になれないのです。
私の気分とは裏腹に結果はついてきて準優勝エクスクラメーション・マーク
夫がいうには「今日の調子は良かった、ほとんどミスらしいミスがなかった!決勝で負けたのは俺のせいだ」らしい。
でも・・・でも・・・私はちっとも嬉しくないのです急げもっともっと私も攻撃的なラケット赤したいよ~!!

ちょっと前から感じてたのですが、ミックスサークルのとき気分は複雑です無言 自分がやりたいことより、男性に攻撃はまかせて自分はチャンスメイクに徹したほうが結果がいいです。
私がもっと上手くなれば攻撃も出来ると思ってましたが、相手も上手くなってくると私が少々いい球を打っても男性にとっては打ち頃であまり意味はなく、それよりはミスをせずコントロール重視のほうがいいようですピカ

分かってはいるのですが、これって地味・・・・下
だから最近は女ダブフォアハンドgフォアハンドgが好きですハートそれぞれが自分の役割りをこなすっていうのが!
まぁこっちはこっちで巧みなおばさま方にあしらわれていますが冷や汗
(という私も世間ではおばさまのカテゴリーですが)

夏休みもあと少しです!
早く私のラケット赤な日々よ、戻ってこ~いピース


試合 | 投稿者 ササリー 11:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

スカウトキャラバン

JPTAスカウトキャラバンに参加してきました。

春にも一度挑戦していてその時は娘ウィメンズウェアが高学年の部・推薦をもらっていました。
全国大会の軽井沢地図に行かせてあげたい気持ちはやまやまでしたが、いかんせん地方都市⇔軽井沢への2人旅はかなり家計をパンチするので「どうしても行きたかったらもう1回チャレンジして選抜狙いなさいエクスクラメーション・マーク」と言ってました。

とはいえ内心は6年生の娘はラストチャンスなので今回も頑張れば行かせてあげよう思ってました。
前回は5月でしたが、今回は8月晴れ・・・・記録のUPは無理だと予想できたので悩んじゃう
ちなみに息子メンズウェアは前回とても上位を狙えるような点数でなかったけど、暇させるのも何だからと思いついでで申し込みました。

朝の9時集合!!すでに蒸し暑かったです。
半分くらいの種目が終わった頃から新たな心配事が・・・・ついでで参加していた息子が絶好調上
もし息子メンズウェアまで推薦になってしまったら自己負担で3人旅地図 これはやばい怖~い娘だけ連れて行くというのはあんまりだし・・・・

さて結果発表!!
まず低学年の部、な・ん・と息子祝選抜
この瞬間あまりに驚いて息が出来ませんでした急げ と同時に娘が複雑な表情どーしよーなのが目に入ってきました無言
ドキドキの高学年の部、娘の名前が呼ばれました祝選抜
娘の笑顔見て、私は涙しずくがあふれてきました。
信じられないけどサークルとも軽井沢行きゲットでしたエクスクラメーション・マーク

結果を分析すると・・・・娘ウィメンズウェアの点数は前回より落としていましたが、暑さのため他の子も記録が伸びなかったことがラッキーだった事と直前の子がものすごく実技がよくて素晴らしいフットワークだったので見ているうちにつられて娘まで普段からするとずっといいフットワークができて実技点UPにつながったのかもキラキラ
息子メンズウェアは前回はそもそもオーデジションの意味が理解できなくて力を出し切っていなかったと思われます冷や汗今回、倍以上の点数を出していました。
本人に聞いたら「お姉ちゃんがすいせんだったから、負けんようにがんばった筋肉」だそう。

頑張ってくれたサークルに拍手エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク






試合 | 投稿者 ササリー 22:16 | コメント(1)| トラックバック(0)

合宿へGO!

今朝(実際は昨日朝)、息子が1泊2日の合宿へ出発しました車急げ急げ

この合宿、息子の通ってるスクールの小3~6年生を対象に行われるものでしたが、コーチから息子も参加してもいいよと声をかけていただきました。でもハハは悩やみました悩んじゃう
幼稚園のお泊り保育しか経験したことなかった事とこの連日の暑さなので熱中症炎になるんじゃないかとかいろいろ考えてしまって・・・・
息子に聞くと日によって行くと言ったり、やっぱ辞めると言ったり無言
やっぱり今回はお断りしようと思いコーチに話そうと思ったら土壇場で「やっぱいく~~~筋肉」だってエクスクラメーション・マーク

子供たちを乗せた車が出発するとき、息子がにっこりして手を振ってくれました。ハハは涙がでそうになったよぉしずく

キラキラキラキラ無事合宿がのりきれますようにキラキラキラキラ

明日夕方息子を迎えに行って、そのまま帰省することになってます!
しばらくパソコンなしの田舎生活です。
たくさん夏の思い出ができるといいな音符

日記 | 投稿者 ササリー 02:41 | コメント(3)| トラックバック(0)

キッズチャレンジ

昨日はU-10の試合、息子(小1)のデビュー2戦目でしたキラキラ

予選リーグは4名での総当り戦
1試合目:4年生位(?)でしっかりしたフォームでサーブストロークを打つ子ですメンズウェアこんなひよっこの息子でごめんなさいって感じ、でも試合って分からないものです無言ことごとくダブルフォルトをしてくれたおかげで4-6でした
息子も予想以上にラリーができて御の字でしたエクスクラメーション・マーク

2試合目:県外から遠征してきていたので予想通り上手い子でしたフォアハンドbスピンサーブテニスボールには反応することさえできませんでした冷や汗でも数本は5回以上続くラリーも出来たのでピース結果は0-6で完敗

3試合目:なんと1年生対決ですエクスクラメーション・マーク・・・・楽しみにしていたのですが・・・・1年生同士では試合にしまりがなく、コールももめますまいったぁまぁ仕方ないよね、相手もこの試合がデビュー戦だったので!
結果は返球率のよかった息子の勝ちで6-2でした、ただスウィングは相手の子の方がしっかり振り切ってラケット赤ました、息子にも今は勝ち負けよりちゃんと振り切る事をやらせなきゃと思いました炎

今回初めてじっくりU-10の男の子メンズウェアの試合を見て思ったのは女の子ウィメンズウェアのとは違って、ファーストはもちろんセカンドもダブルフォルトを怖がらずしっかりと打つ子が多かったこと、ネットプレーも時々やっていることでした

とっても暑くて晴れ晴れ晴れ大変な1日でした
でも息子よ~この灼熱の中、よく頑張ったよ~キラキラ

試合 | 投稿者 ササリー 23:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

ラケット折れていた・・・・

娘(小6)が「ラケットの先がめくれていて恥ずかしい」と言い出しました
前にコーチからこの部分は交換できると聞いたのでお店へGO車急げ

どうやらこの部分、グロメットというそうです
メーカーから取り寄せて交換できて、グロメット自体は数百円で加工費が500円くらいらしい
思ったより安くてラッキーピース

ところがラケットを観察していたお店の方が「あっ、これ折れてますねエクスクラメーション・マークと一言
えっーびっくりうそーどーしよー
・・・・とぼとぼとラケット青そのまま持って帰宅しました

またまた大出費の予感・・・・いや買わないといけない叫び
ササリー家、これで夏の行楽1~2回カット決定か傷心
日記 | 投稿者 ササリー 09:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスな日々

10年ほど前、育児ストレスいっぱいの私に夫が「テニススクール行ったら?」と言ってくれたのが、事のはじまり祝
あっという間にハマリまくり週1回なんかじゃ物足りず、2回、3回・・・・と回数は増え続け子供が幼稚園に入った途端ほとんど毎日テニス漬けとなりましたフォアハンドg
きっと夫はある時期(今もクエスチョン・マーク)私にテニスをすすめた事後悔していたでしょう!!
エンゲル係数以上にテニス係数の高い経済状態を感じて怖~い

2~3年前くらいからでしょうか、ちょっと私も大人になりピース
落ち着いてテニスと付き合えるようになりました音符
そして去年小5の娘が選手クラスへ移ると親ばかぶり発揮で送迎に追われだしました車急げ
さらに先日小1の息子も試合デビューをし、ますますラケット青な日々を送ることとなった我が家ですエクスクラメーション・マーク

昼間は自分のために、夕方は子供のためにコートへ通う私なのでしたスマイル
ちなみにあまりブログ登場回数は少ないと思いますが、夫も週2回くらいで細々とラケット黒続けています
日記 | 投稿者 ササリー 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)