tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

♪どらくんボール♪ 娘・あーちゃん(中2)と息子・どら君(小3)がテニス頑張り中。お年頃のあーちゃんは登場不可らしいのでどら君ボールの記録を中心に綴っていこうと思います♪ブログタイトルも、変えてみました!

ササリー
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ガット変更
01/17 11:21
サンタ、悩む
12/25 21:29
とうとう・・・&ガッ…
12/07 12:17
寒、風、雨
11/03 16:19
Kids Cup 1…
10/16 22:37
最近のコメント
http://coa…
コーチ バッグ 値段 12/15 00:42
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 12:32
Your awnse…
Kaed 06/15 05:27
BLACKさん…
ササリー 03/23 19:41
BLACKCODEは…
BLACK 03/21 14:31
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







片手フォア

先週の水曜日からどら君、フォアハンド片手へ変更フォアハンドb

1年くらい前に片手にしてみたのですが、「手が痛い」と言い出したので断念はにわ
その後も年末、春休み、夏休みにコーチに「そろそろどうですかねぇ~?」と言うもまだ無理じゃないとか時期が悪い(試合前で)とかでのびのびに・・・・
先週なぜか突然レッスン中にコーチから「片手でやってみろ!」の指示ラケット&ボール

かなり振れていたのでコーチからOKサインが出て、片手に変更することになりましたピース
まだまだ面が安定せず、あちらこちらだけどいずれは変えるんだから今がベストと信じることにしますビックリマーク
手が痛くならなきゃいいなぁと願ってます。

あんなに片手にしたかったササリーなのに、ちょっと躊躇しているのには訳があって・・・・
11月にあるキッズカップにエントリーしたからなのです冷や汗
前々から参加したかった憧れ(ササリーが冷や汗)の大会なのですキラキラ
多分テニス始めてそう長くない子から全国のトップレベルの子までいろいろ参加するだろう面白そうな大会です。
どら君にもいろんな子とたくさん経験を積んでほしいなと思ってるのですが・・・・
片手に変えて1ヶ月余りでどこまで打てるようになるかクエスチョン・マークです。
どら君にとっては得意のフォアハンドだったのでそれが打てないとイライラするだろうな、って思ってます。

でももうエントリーも飛行機チケットも宿泊も手配済みなので前へ進む、のみです急げ
日記 | 投稿者 ササリー 15:13 | コメント(14)| トラックバック(0)

災難続き

先週の水曜日のことです急げ
学校からの電話急げ
どら君が怪我をしたので病院に連れて行くのでかかりつけを教えてほしい、とビックリマーク
できればお母さんも来てほしいとのことビックリマークビックリマーク

学校へ行き事情をきいたら、ハンドベースボールとやらを校庭でやっていてどら君が走塁中にアウトになりそうだったので3塁に戻ろうとしたそうです。
そのときしゃがんでいた子が立ち上がってその子の頭とどら君の顔がぶつかったらしいびっくり
(なんでそんなとこにしゃがんでる子がいるの!?ってあとで思いましたが・・・・)

ってな訳で近所の整形外科へ行こうと思ったら、顔だから形成外科がいいとすすめられました。
(だったら最初からそう言ってくれたらいいのに・・・・)
保健室の先生によると怖い先生怖~いだけど縫うのは上手い、とのこと 無言
病院で絆創膏をはがしてビックリはにわ
左頬骨のところが真横に3cmくらいパックリビックリマーク開いてるし・・・・やっちゃったぁ
先生は臆することもなく20針縫ったよと言いました怖~い怖~い怖~い

2日後の金曜日、帰宅したどら君の顔が玄関でゆがんでます。
「どうしたの!」と聞くと右手を上げました筋肉
ナント肘の下を怪我してます汗
帰り道転んでレンガの角にぶつけたそうです 無言
長さ15cmくらい尖ったものでえぐったようになっていて皮膚の中の白いところが見えています叫び
再びその病院で治療、先生も苦笑い・・・・

しかも明日抜糸すると言うではありませんかっビックリマーク
(嘘でしょ!?縫ってまだ3日後なのに????)
(連休前だからでしょ????)
不安ながらも翌日抜糸急げ
不思議なことに20針も縫ったのに縫った後が顔にないのでびっくりして先生に聞くと「内側を縫ったから」とのこと急げ
(頭の中???だけど思ったより跡に残らなそうでホッとする私)

さらにその翌日のこと、前回の日記で書いた優勝した試合の日のことです。
優勝にうかれながら、別会場で行われていたあーちゃんの試合を今度は応援するために移動車
そっちの会場でどら君またまた階段でドテンと転んでしまいました。
抜糸したばかりの頬の傷の上の絆創膏がはがれて血が出ています叫び叫び叫び
(うそ~でしょう!?)
恐る恐る血を拭いてみると3cmあった傷の端っこの5mmくらいからの血でした。
とりあえず傷は開いてはいなくてよかったのですが・・・・

こんな3連チャンなかなかないでしょう!?って感じです。
その後は何もなく今日に至ってます。
無事治りますように四葉クローバー
傷があまりのこりませんように四葉クローバー

文章、こんなに長くなってしまいました冷や汗
短く簡潔に書けたらいいのに・・・・
テニス以外 | 投稿者 ササリー 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

絶好調

またまたどら君のことですガハハ

【♪絶好調なこと♪】
ひとつめは
JPTAが毎年行っているニュージェネレーションスカウトキャラバンンで見事選抜に選ばれました拍手
ササリーは急遽仕事が入り見に行けなかったしずくのですが主人によるとまんべんなくこなしていて「安心してみていられた」とのこと。
去年から変更になっていたのは

シャトルラン右25m走
リズム体操右バランス&ストレッチ

ちなみにこれは去年の全国大会でもこのように変更になっていたので、バランス&ストレッチは内容を知っていた分ラッキーピースだったと思います。
昨年全国のレベルを身をもって体験しただけに今回も全国大会に行くかは今は分かりませんが、各種目1点ずつUPを目指して半年練習しようとおもいます。
そして・・・・私もパートに励んで嬬恋までのササリー分の飛行機代など諸々を貯めよう筋肉ビックリマークと決めました急げ


ふたつめは
先週末ちいさなちいさな大会ですが、どら君低学年の部で優勝しましたくすだま
この大会は試合初心者マークにぴったりの大会でどら君も去年はじめて参加してから3回目での優勝でした。
決勝戦は2年生対決でしたコート
当人たちは何かの大会に参加したときにすでに友達になっていたようで、前の試合が終わるのを待つ間なわとびで二重跳び対決びっくりなんかしてました冷や汗

試合の方は序盤リードされるもあわてず冷静にできていました。最近は繋げるテニスばかりしていましたが、今回は2年生同士ということでパワーで弾き飛ばされることがなかったのでコースを狙ってからしっかり打つというのが出来ていたのでよかったです拍手


こんな感じで最近絶好調のどら君ですが・・・・
最近災難なことも続いています・・・・
試合 | 投稿者 ササリー 00:18 | コメント(8)| トラックバック(0)

二人とも試合

週末はあーちゃん、どら君それぞれ14歳以下、10歳以下の試合に臨みましたフォアハンドgフォアハンドb

あーちゃんは6月から14歳以下に挑戦していますが、なかなか苦戦が続いています汗いいラリーはできるのですが、そこからポイントにどうつなげるかが課題。日ごろの練習でいかにコースを狙ってやってるか、考えてほしいなと思いました。
あーちゃんから自分のことはあまり書くな、と言われているのでこのへんで冷や汗
難しいお年頃です悩んじゃう

どら君の相手は4年生汗
サーブもフォアハンドもきれいなフォームでで打っているし、ジャッジもキレイで気持ちのいい相手でしたフォアハンドbVSフォアハンドb
前半はダブルフォルトをしてくれたのでどら君接戦にもちこみタイブレークにビックリマーク
少し前まではタイブレークちゃんとわかってるかなぁとか心配でしたが、まったく迷いも見せずコールできるようになっていて成長したなぁと思いました拍手
(ただ9-9の時のコートチェンジは忘れてましたはにわまあこんなスコアは初体験だったので仕方ないかな)
結果は10-12で惜しくも負けてしまいましたが、よく頑張ってました急げこれからの課題として競った時にもしっかり振ることラケット橙ができるか、だと思いました。
勝ち負けの差は最後までしっかり振れていたかどうかでした。どら君やっぱり最後はつなぎにいってしまいました。
性格の問題もあるかもしれないけど・・・・練習して自信をつけていくしかないかなっビックリマーク
まだまだ2年生、長~い目でみてあげようと思います。
頑張れ~筋肉
試合 | 投稿者 ササリー 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

どら君、初優勝

夏休みの最後の週からどら君いろんな試合&大会に参加しましたフォアハンドb

まずはとぉ~ても小さい大会ですが、ナントキラキラ初優勝キラキラしてしまいましたくすだま
普段の試合で1,2回戦で負けている子限定の面白い参加資格の試合です。
予選は1ゲームも落とさず3勝して箱抜け急げ1位リーグも初戦完勝、いよいよ準決勝。相手は4年生の女の子でスピンのかかった深~いボールで粘るタイプフォアハンドbネットフォアハンドg
とにかくラリーが長い、どちらも粘りますっ、どちらも決め球がないので見ていて疲れますどーしよーでも無理して打ちにいかないどら君にある意味感心してしまいます、せっかちな私のラケット黒にはありえないので・・・・見習わなきゃ汗
私はちょっと遠くから見ていたのでスコアは分かりませんでしたが、終わってみれば1ゲーム落としただけでしたビックリマークノーアドを全部とっていたようですピカ

いよいよ決勝戦ですコート
相手は同じクラブの4年生の女の子、いつも負けたり勝ったりしているんですね~
どっちも勝ちたい気持ちが強くて思いっきり振ってません不満どら君また粘り合いに持ち込む気なのでしょうね~下降残念だなぁと思っていたら見かねたコーチが二人のコートに近づき仁王立ちにびっくり
コーチの気配に気がついた二人、別人のように打ち始めましたビックリマークとてもいいラリーになってきました、チャンスボールがきた時もいつも練習のように打ち込みます筋肉決まったり、決まらなかったりですが見ていてとてもかっこよかったです。どっちが勝ってもおかしくない試合をどら君がものにしました。拍手
どら君にはいつもこんな風に強気のテニスをしてほしいなぁと思います急げ

どら君、満面の笑顔でピース
試合 | 投稿者 ササリー 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)