tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

♪どらくんボール♪ 娘・あーちゃん(中2)と息子・どら君(小3)がテニス頑張り中。お年頃のあーちゃんは登場不可らしいのでどら君ボールの記録を中心に綴っていこうと思います♪ブログタイトルも、変えてみました!

ササリー
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
ガット変更
01/17 11:21
サンタ、悩む
12/25 21:29
とうとう・・・&ガッ…
12/07 12:17
寒、風、雨
11/03 16:19
Kids Cup 1…
10/16 22:37
最近のコメント
http://coa…
コーチ バッグ 値段 12/15 00:42
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 12:32
Your awnse…
Kaed 06/15 05:27
BLACKさん…
ササリー 03/23 19:41
BLACKCODEは…
BLACK 03/21 14:31
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







片手フォア

先週の水曜日からどら君、フォアハンド片手へ変更フォアハンドb

1年くらい前に片手にしてみたのですが、「手が痛い」と言い出したので断念はにわ
その後も年末、春休み、夏休みにコーチに「そろそろどうですかねぇ~?」と言うもまだ無理じゃないとか時期が悪い(試合前で)とかでのびのびに・・・・
先週なぜか突然レッスン中にコーチから「片手でやってみろ!」の指示ラケット&ボール

かなり振れていたのでコーチからOKサインが出て、片手に変更することになりましたピース
まだまだ面が安定せず、あちらこちらだけどいずれは変えるんだから今がベストと信じることにしますビックリマーク
手が痛くならなきゃいいなぁと願ってます。

あんなに片手にしたかったササリーなのに、ちょっと躊躇しているのには訳があって・・・・
11月にあるキッズカップにエントリーしたからなのです冷や汗
前々から参加したかった憧れ(ササリーが冷や汗)の大会なのですキラキラ
多分テニス始めてそう長くない子から全国のトップレベルの子までいろいろ参加するだろう面白そうな大会です。
どら君にもいろんな子とたくさん経験を積んでほしいなと思ってるのですが・・・・
片手に変えて1ヶ月余りでどこまで打てるようになるかクエスチョン・マークです。
どら君にとっては得意のフォアハンドだったのでそれが打てないとイライラするだろうな、って思ってます。

でももうエントリーも飛行機チケットも宿泊も手配済みなので前へ進む、のみです急げ
日記 | 投稿者 ササリー 15:13 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
kids tennis cupって何?と、さっき調べさせてもらいました。
8才以下の部があるんだ~
普通は10才以下だから、それは確かに参加しやすいですね。
関東に住んでたらいろんな大会に参加出来ていいですね~
トモは関西在住なのでなかなか適当な試合はなさそうです(>_<)
まだ全然上からのサーブも届かないし、当分試合は保留で、来月のニュージェネのみを楽しみにしときます♪
どら君、頑張ってください(^^)V

トモは幼稚園年少のときに片手フォアに変わり、確かに初日は
「手首が痛い・・・」と、ベソ掻いてましたが、3~4回で慣れましたよ(^^)
でも、片手になった分、パワーがかなり半減しちゃいましたが・・・(>_<)
今でも、片手フォアより両手バックの方がパワフルです(^_^;)
でも、どら君は男の子だし、きっとパワーもすぐについてくるでしょう!
試合中に自分で上手く使いわけれたらいいのにね。
頑張ってください

投稿者 トモママ 2008/09/23 20:43
トモママさん♪
トモちゃんは年少のときから片手だったのですねっ!
そのキッズカップをされているコーチに昔私がレッスンを受けていたことがあるのですが、小さな子でも最初から片手でやらしたほうがいいと聞いていたのでそうしたかったのですが・・・・なかなかできずに今になってしまいました。
どら君ですがたまにですがナイスショットも入るようになってきました。

トモママさんは関西なんですね。
地方在住の家からしたら関西も羨ましいですよ~
投稿者 ササリー 2008/09/24 16:12
kids tennis cupのいろんなサイトを見ていて、「来年は8才以下の部で参加させたい!」と、思い、コツコツ貯金をすることに決めました!
詳しくは今日のブログに記載しました。
本当に、見知らぬ方とこうして交流を深めて情報収集出来るのはとっても有難いことです!
本当に感謝!感謝です!
専業主婦で日中は暇なので、パソコンから離れられなくなりました(^^)
昼ドラ見てるより、テニスの情報集めているほうが楽しくて♪
私の趣味が一つ増えました♪っていうか、最大の趣味に変わりました!
下手したら、家事もそっちのけでパソコン開いてます(>_<)
ササリーさんの過去のブログもたくさん読みましたよ!
投稿者 トモママ 2008/09/25 01:16
私も最近は家にいるときはパソパソです♪
仕事のない日は家事の合間ではなくて、パソの合間に家事です。

過去のブログ、ですか~!?
何書いてただろうって不安・・・・・
なんせ気分屋なので書く時期とまったく書かない時期があるもので。
投稿者 ササリー 2008/09/25 16:52
ササリーさん、こんにちは
kids tennis cupお会いできますね!楽しみです~
一緒にテニス談義を楽しみましょうね☆

ほんと、上手なお子さんもいて、多分、リン君のテニスなんかは、
衝撃を受けることと思いますよ。
投稿者 エンジェル 2008/09/27 07:17
エンジェルさん♪
やっぱりお会いできるのですね~
エントリーリストをみてもしかしてコウくんかなぁと思う名前があって、エンジェルさんのブログを読んだりして、多分そうだよねと連想ゲーム(笑)しました。
もうすごく楽しみにしてます!!
『衝撃』ですか!?ますます楽しみです。
投稿者 ササリー 2008/09/27 08:06
ぜひ、コウを見つけて、声をかけて下さいね!
子供のテニスについて、お話しましょうね。
投稿者 エンジェル 2008/10/01 23:08
エンジェルさん♪
もちろんですっ!
いつもブログで楽しみにさせてもらってるので
私の中では勝手にもう『お友達』です(笑)

どら君は名前に「どらごん」の漢字が入っているので命名しました。
コウくんとお友達になってくれたら嬉しいな~♪と思ってます。

投稿者 ササリー 2008/10/02 16:23
はじめまして♪
11月&キッズカップと検索していたら
こちらを見つけ・・・さらにエンジェルさんも発見!

これはご挨拶せねば(笑)と♪

同じく8歳以下男子テニスプレイヤーを育成中の
マッキーママと申します!

育成中・・・・と言うか
もう、子供にテニスは思いっきり抜かされている
初心者ママなので、テニス観戦を楽しんでいます♪

11月お会いできますね!
楽しみにしています♪
どうぞよろしくおねがいします。
投稿者 マッキーママ 2008/10/25 12:53
マッキーママさん、はじめまして♪
「ご挨拶」嬉しかったです、かなり!!

キッズカップももう来週かと思うとウキウキで落ち着かない私です(笑)
同じ8歳以下男子ママ&パパで盛り上がりましょう!!
こちらこそよろしくお願いします。
投稿者 ササリー 2008/10/25 17:41
わ~♪
早速のご返信ありがとうございます!

私もウキウキして・・・・笑
多分子供より盛り上がってしまいそうな予感が♪

ササリーさんともお会い出来る事で
また一つ楽しみが増えました!

どら君&ササリーさんを探しますね!
我が家は「マッキー!」と叫んでいる母が
一番の目印かもしれません☆
よろしくお願いします♪
投稿者 マッキーママ 2008/10/26 07:45
マッキーママさんへ♪
叫んでいる母がマッキーさんですね(笑)
よ~く耳をすませてみます!
もしわからなかったらエンジェルさんに教えてもらいますね。
(といってもエンジェルさんを見つけられるかも!?なのですが、ただお子さん達の写真はブログでいっぱい見ているので分かるかなぁと思うのですが)

ところでマッキーママさんもブログもお持ちですか?
投稿者 ササリー 2008/10/26 10:14
はじめまして、チョッと寄ってみました。
片手フォアの問題は早いうちに解決した方が良いですよ、多分。
試合に出始めると、どうしても正しいうち方よりもとにかく返せる事に本人がこだわってしまう事も有り、片手でといってもかたくなになってしまいます。
はじめは両手フォアで打っていた利き腕の位置(短く持った位置)でそのまま降らせた方が手首、肘への負担も少なくラクに移行できます。
これは短くもってあまった部分がカウンタウェイトの役目を・・・
まぁ、短く持つのがクセになるので長く持つまでには2年くらいかかると思いますが、力が付いてくれば自然に長く持つようになると思います。
多分、小2と言う事であれば長く持った状態で立て振りをさせるとラケットは地面をたたくことになるのでやはり短く持つことになるのか・・・と

すみません、突然で
でも、うちの息子もとても苦労しました。片手にしたときはボールを上手く打てない日々が続き、毎日が半べその時期があったもので・・・つい熱くなってしまいました。
またお邪魔します。
投稿者 ひつじ 2008/11/25 23:50
ひつじさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

片手フォア、長~い目でみてあげなきゃと言い聞かせています。
最初の頃とすると少しずつ振れてはきていると思いますが、打点は後ろだし
スウィングスピードも遅いし・・・・まだまだです。

ラケットをもつ位置ですが、幸い息子は最初からできるだけ早い時期に
(実際は2年くらいかかりました:苦笑)片手にしたいと思っていたので
握り替えをさせていなかったためその点は大丈夫でした。
地面は大人用ラケットというこもありずいぶんたたいています。
こればかりは身長を考えるとしかたないですね、
テニス保険に頼るしかないかな。

ちょっと気になってるのが、だんだん握りが厚くなっているような感じなのです。
グリップってどうなんだろうってちょっと悩みつつあります。
投稿者 ササリー 2008/11/30 16:52
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: