tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

♪どらくんボール♪ 娘・あーちゃん(中2)と息子・どら君(小3)がテニス頑張り中。お年頃のあーちゃんは登場不可らしいのでどら君ボールの記録を中心に綴っていこうと思います♪ブログタイトルも、変えてみました!

ササリー
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ガット変更
01/17 11:21
サンタ、悩む
12/25 21:29
とうとう・・・&ガッ…
12/07 12:17
寒、風、雨
11/03 16:19
Kids Cup 1…
10/16 22:37
最近のコメント
http://coa…
コーチ バッグ 値段 12/15 00:42
家出少女が集う家出掲…
家出掲示板 「神待ちヤングヘルパー!」 07/13 12:32
Your awnse…
Kaed 06/15 05:27
BLACKさん…
ササリー 03/23 19:41
BLACKCODEは…
BLACK 03/21 14:31
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







小学生大会県予選

昨年は最年少で出場でしたが、今回ドローを見ると男子も女子も1年生があわせて5人もエントリーしていて、テニスの低年齢スタートが増えているな~と感じましたチューリップ


さてどら君の1Rは現4年生の中でもトップクラスの強敵です、どこまでくらいつけるか??

前の試合が終わったのでウォームアップを脱ぎ、さっそうとコートコートへ入っていきます。
なかなかプレイヤーらしくなったなぁと思っていたら

・・・・・

どら君の後姿のズボンにナイキのマークがビックリマーク

怖~い怖~い怖~い

ナント、短パン前後逆に着てるじゃないですかまいったぁまいったぁまいったぁ
うっそーーーーー

相手のサーブ練習が終わり、どら君の番です。
ポケットにボール入れようとして、入らない!
(当たり前っ!!)
やっとどら君、気がつきました 無言
ニヤニヤしながらサーブ練習を終えました。
さて、どら君どうする????
そのまま試合を始めようとするので思わず叫びました急げ

「どらー、ズボン着替えなさい!!」

どら君、コートサイドでズボン脱いで、パンツになって(恥)、はきかえました。冷や汗

どら君のお馬鹿な1コマでした!
さて試合の方はというと


1ゲーム目相手サーブから。
長~いラリーが続きます。
どら君とにかくよく拾います、しかもちゃんと短くならないで粘ってるじゃないですか拍手
ポイントの行方は相手がドッカンと打ち込んだ球が決まるか、ミスるか次第です。
相手ボールが早いのでどら君はひたすら耐えるのみです。
デュースにもちこむもキープされ0-1

2ゲーム目も長かった急げ
6回ものデュースがあったもののキープできず。
このゲームはホント見ごたえがありました。
どら君も相手もネットプレイもあったりして、見ていて面白かったです。
どら君の粘りのフットワークは相手に確実に嫌だなって思わせたと思います。というのも相手に強打を連打させざるを得ない状況に追い込んでいました。
アドバンテージも何度もあったのですが、相手の一発にすべてしのがれました。
ところどころ相手のミスはあるのですが、肝心のポイントではミスせず確実に決めるところはさすがでした拍手

こんな感じで2-4まではいい戦いができていました。
この後は相手のミスなくなったこと、どら君の球が浅くなってきたこと、ダブルフォルトがでてしまったことなどでさくりと行かれ、結果としては2-6でした。
対戦相手のミスが続いても粘られても、最後までしっかし打ち抜いた心の強さは見習いたいと思いました。

どら君も今の実力差、体格差を考えればよくやったと思います。今後の課題もみえてきました。
「攻撃的フォアハンド」
がないといい試合はできるが、勝てないということです。
コーチにもフォアハンドの弱点は以前から指摘されていたのでこれから修正して磨いていかなきゃと思いました。
でもどら君フォアハンドを片手にしてまだ6ヶ月目、ここまで打てるようになっただけでもスゴイと思うので、まだまだこれからです。

そのためには体格も大きな要素となるので、私も食事にもっともっと気を使っていこうと決心しました筋肉



試合 | 投稿者 ササリー 11:23 | コメント(13)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
素晴らしい試合みたいですね!

果たしてコーキはどら君みたいなテニスができるかどうか・・・・?

ラリーが続くだけでも羨ましいのに・・・

とてもコーキと同級生とは思えないほどの試合内容で、ちょっと凹みました・・・。

早くどら君に追いつきたいです。

投稿者 ひょうたん 2009/03/09 13:45
こんばんは~☆

どら君すごいすごい!
がんばりましたね~♪

こちらでは全国ジュニアの予選の予選の予選?があり
マッキーは4-6で玉砕・涙
3-0リードからの
「これに勝ったら本戦・・・・」
と言う欲が出て、勝ちビビリ。。。。笑
しかも所属クラブの
元プロのヘッドコーチに
外国からの招待コーチに
元デ杯選手のコーチ。
大御所3名に見守られ(監視され)?
ど緊張。
まだまだ経験が足りません。

どら君のフォアハンド・・・
8歳以下では十分攻撃的に見えたのですが・・・
やはり3~4歳上の子との試合では
思うように試合をするのは大変ですね。

でももう既に足ニス?が出来ているのは素晴らしいです!
マッキーも嫌がられる位の粘りが欲しい。
母の願いでした。
投稿者 マッキーママ 2009/03/09 22:52
どら君、頑張ったんですね~
二つも上の子に見ごたえある試合をしてくれるなんて、何て親孝行なお子様だこと♪
同年代ならズバ抜けていきそうですねv(^O^)v
何か、わが子じゃ無いけど先が楽しみ~(ブログの更新が楽しみ(^ ^))
性別違うし、トモと直接対決する事もないだろうし、心から応援してます♪

投稿者 トモママ 2009/03/10 01:23
どら君、頑張ったんですね~
二つも上の子に見ごたえある試合をしてくれるなんて、何て親孝行なお子様だこと♪
同年代ならズバ抜けていきそうですねv(^O^)v
何か、わが子じゃ無いけど先が楽しみ~(ブログの更新が楽しみ(^ ^))
性別違うし、トモと直接対決する事もないだろうし、心から応援してます♪

投稿者 トモママ 2009/03/10 01:23
どら君のストロークもサーブも凄い攻撃的だしあんなに小さな子でも
あのショットが打てるんだとホントにびっくりしました。
うちの子が負けたらいつも体格のせいにして納得するようにしていましたが。。。違うんですね。。。。。
ササリーママのおかげで少しづつ小学生の試合などのことが分かってきて面白くなってきました。
投稿者 たまちゃん 2009/03/10 10:09
ひょうたんさま♪
凹まないでください。
確かコーキ君とどら君は1学年違いだったはず。
しかもコーキは早生まれ、7月生まれのどら君とは1年半の違いです。
どら君の1年半前はまだまだ一般ジュニアのクラスにいたし、ちょうど試合出始めの頃でした。
you tubeの映像見ました。コーキ君の礼儀、やる気すごいじゃないですか!!
1年後はもっともっと上手くなってるはずです。
あせらず見守ってあげましょう♪
投稿者 ササリー 2009/03/11 00:49
マッキーママ♪
やはり噂には聞いてましたが、試合に出るだけでも予選の予選の予選?があるのですね~大変!!
こちらはエントリー料を払えば誰でも参加できるので恵まれてますね。
小さい頃からレベルの高い地区でもまれるので強くなるでしょうね、マッキーは。
コーチ陣もスゴイ!!
でもド緊張してしまう気持ちもわかるな~
私もコーチがネットに張り付いて試合を見てくれてるときは、もうちょっと影から見てくれたほうが・・・・と思うと時あります(笑)

やっぱりこの年代の2~3歳差はパワー的に差がありすぎですね。
走りまくって、粘るしか成す術無しです。
投稿者 ササリー 2009/03/11 00:58
トモママさん♪
子供たちの試合って、いつでも子供は一生懸命やってるのでしょうけど、いい試合をしたと思ったら、ほめるところが全然見つけられない試合をしたりでハラハラですよ~
今回はここ数ヶ月のなかではすごくよかっただけで、次はどうなることやら・・・・?

私もトモちゃんとトモママさんを応援してますよ!
一緒に頑張っていきましょうp(^ ^)q
投稿者 ササリー 2009/03/11 01:05
たまちゃん♪
もうっ、ほめすぎで恥ずかしくなってしまいました。
親ばかブログなので、えっ!と思うところがあっても大目にみてね(笑)

私の方こそたまちゃんのおかげでいい練習仲間、環境が増えて感謝してます。
そのうちホントに親テニスもやりたいですね~
投稿者 ササリー 2009/03/11 01:11
こんにちは。頑張っていますね★
寒い時期の試合応援は大変ですよね~
でも、がんばっているササリーさんをみたら、
私にとって刺激になります。
いつか、ドラくんとコウの試合が実現する日を
楽しみにしています!

あの、KidsTennisCupから生まれた将来の世界No1になる子の
父様(かなみちゃん)から教えてもらったことですが、
「「攻撃的なフォアファンド」でも、ボールを潰すショット、
ボールに生命(回転)を注ぎ込むショットと分かれると思います。
両方同時に小学校低学年で身につけられるかどうかで、
12歳以下で勝ちあがれるか決まるかと思っています。」
との内容でした。

お互い、応援がんばりましょう。
投稿者 エンジェル 2009/03/14 20:50
はじめまして。
ちょくちょくブログ拝見させていただいてます。
うちにも次男2年生がいます。
まだ試合には出ていませんがどら君と戦えるようにがんばっています。
今年の春にはデビューです!
またお邪魔させてくださいね!
投稿者 紫音のパパ 2009/03/16 11:54
エンジェルさん♪
とても深い言葉ですね、なんだかこれから心に留めておきたいなと思ったので別に記事におこしてみました。ありがとうございます。

気がつけば寒い時期の応援も終わったかな、と季節にこちらはなってきました。今度は紫外線との戦いが始まりそうです。
私もブログでコウくんの様子に刺激を受けています。
これからも頑張りましょう!!
投稿者 ササリー 2009/03/18 00:25
紫音のパパさん♪
はじめまして!
私も紫音のパパさんのブログ時々読ませてもらってました。
事故やリハビリのこと、紫音のパパさんファミリーの絆に涙したこともありました。
TV撮影ときの話はすごく面白くて笑いました。
こうしてお話できて、感動してます。
これからもよろしくお願いします!!
投稿者 ササリー 2009/03/18 00:39
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: